子どもはもちろん大人も夢中!?【森の国】

こんにちは!急激に寒くなったり暑くなったりの毎日で体調を崩しそうです。皆様はお元気に過ごされていますでしょうか?長かった自粛期間、子どもたちや自分自身の体力の低下も心配ですよね。という訳で今日は、身体を思いっきり動かせる大山で大人気の遊び場、森の国さんの紹介です。規模が大きすぎて一つの記事にまとめることが難しそうなので、今回は子どもたちが特に気に入ったスポットを厳選してご紹介したいと思います。それでは張り切ってどうぞ!!

入場料

大人(中学生以上)900円
小人(3才以上) 700円
入場1Dayフリーパス
(3才以上一律)
1500円

※税込料金

1Dayフリーパスだとレンタル遊具(ソリやストライダー等)が時間制限はありますが自由に使用できます。 レンタル遊具は単品でも貸出可能ですので使用回数で1Dayフリーパスにするかどうか決めると良いですね。ちなみに施設内に設置してあるアトラクションは入場すればほとんどが無料で遊べます。 今回は大人・幼児(3才以上)は入場料のみ、小学生の子どもたちだけ1Dayフリーパスで入場しました。

森の国 正面

もう6月のことですが、息子のお友だち家族と遊びに来ました。入口からわくわくしちゃいます。子どもたちも受付の時間が待ちきれず、目を輝かせながらソワソワしていました。正面の窓口から受付をして入場です。フードコート、お手洗いもこの建物の中です。

園内マップ

敷地が広大過ぎるので園内マップのチェックは必須。私たちは日陰になっている『カシの木テラス』を拠点にして遊びました。万が一、お子さんとはぐれてしまっても「このカシの木テラスで待っててね」など約束をしておくと安心です。(実際3回くらい見失いました)それにしても、もうこの時点で自分の体力が心配です。水分補給と休憩をこまめにとりましょう!

おすすめの設置遊具

冒険の塔&つり橋

子どもたちは園内に入ってすぐのこの遊具に終始夢中でした。小学校低学年くらいからチャレンジできそうな難易度です。海賊ごっこをしながら遊具を進んでいきました。「がんばれ!〇〇ちゃん!あと少し!」など声を掛け合っててとても可愛かったです。

どんぐりハウス

若女将が心奪われたのはこちらのツリーハウス。ちょっと歪な雰囲気が可愛い!こりゃインスタ映えやあ!(体力温存のため、登ってはいない)記念写真のスポットにもおすすめです♪

グリーンスライダー

グリーンスライダーは受付でソリ(入場料のみの場合は300円/30分)を借りて遊びます。若女将はスピード感のあるものが大好き。童心に帰って子どもがドン引く程にはしゃぎまくります。(今回は体力温存のため、滑ってはいない)

昆虫コース内にあるアリジゴク

「さっきから若女将、体力温存してばっかり」って思いましたよね?私もアスレチックでこんなに自分をセーブしたのは初めてです。でもそれには理由があるんです!そう、昆虫コース内にあるアリジゴク。こちら見事クリアして、まだまだ母ちゃんやれるんだぞ!ってところを息子に見せたかったのです!が、一回やってみると思った以上に怖かったので終了です。息子に見せることもなく、こっそりとなんとかクリアし終了しました。多分すごい目を見開いてました。怖かったです。そしたら一緒に来ていたお友だちのお母さんに「見てたよ、凄い顔だったね。」と言われました。恥ずかしかったです!しかしアリジゴクは子どもたちも夢中になり、一人やりはじめると「僕も」「私も」と刺激を受け合っている姿が素敵でしたね!お友だちっていいね!

ちびっこ機関車

アスレチックの遊具は全体的に年長さんくらいから上手に遊べるのかな、という印象です。幼児連れで心配という方も『リトルワールド』なら幼児向けの遊具が沢山あるので安心して遊べます。こちらもカシの木テラスの近くですのでHPでチェックしてみてくださいね。

施設情報

公式HP http://www.japro.com/morinokuni/
定休日水曜日(夏休み期間中は営業)
営業時間 9:00~17:30
電話番号 0859-53-8036
駐車場500台(無料)
キャッシュレス決済不可。現金のみ。

終わりに

アクティブな家族旅行をご予定の方にはとってもおすすめの施設です!スタッフも親切な方ばかりでとてもアットホームな雰囲気です◎まだまだ紹介し足りないので第二段、第三弾と更新していきたいと思います!それでは皆様、感染症にはもちろんですが、熱中症にもお気をつけてお出掛けください!最後までお読みいただきありがとうございました♪

信楽焼狸
信楽焼狸

若女将はアリジゴクで両足を軽く捻挫してたよね。

Comment

タイトルとURLをコピーしました