家族で登山【元谷】

こんにちは!ご無沙汰しております。若女将です。皆様、如何お過ごしでしょうか。一日でも早く元の生活に戻れますように。皆様が健康でありますように。

さて、4月のことなのですが、子どもと元谷に登りました。軽いハイキングの気持ちで出発しましたが、それがなかなか大変でした!

まずは参道から大神山神社を目指します。

大神山神社奥宮神門
大神山神社奥宮神門 神社側から見た門

大神山神社奥宮神門は江戸時代後期の建築物で県指定文化財です。元は西楽院の表門だったものですが廃寺により取り壊される際に大神山神社の神門として移設されました。そのままの向きで運ばれたため、表裏が逆になったと云われています。

神社建築としては間違っていないんだとか

大神山神社の右側から山道に進んで行きます。

モンベルの長靴おすすめです

子ども二人と一緒だったので途中休憩を挟んだりして1時間くらいかかりました。大人だけなら30分くらいでたどり着けると思います。やっとの思いで到着です!

4月中頃の元谷です。現在は雪はありません。

もう現在は雪は解けきっていますが、このときは岩がゴロゴロ転がる音がずっとしてました。春先は岩の隙間にある水分が夜の間に凍って膨張し岩を動かし、昼間にその氷が解け崩落するんだそう。

このゴロゴロガラガラという音が心地良くて、私はなんだか好きでした。

この写真を撮っている背中側には脚がすくむ程の高い堰堤があるのでお子様とお出かけの際は近づかないよう注意してくださいね。

少し歩き辛い道でしたが、とても良い運動になりました。また行きたいな。

信楽焼狸
信楽焼狸

履きなれた靴ででかけてね。

Comment

タイトルとURLをコピーしました