探鳥会に参加してきました。

こんにちは!朝、お布団から出られない季節が着実に近づいているのを感じます、若女将です。
私はブログの内容はちょっと寝かせてから書くことが多いんですが、今日のネタはホクホクですよ。
10月18日の野鳥の会 鳥取支部の探鳥会に参加してきたのです!
結論から申しますと、めちゃめちゃ楽しかった~~~~!です!それでは張り切ってどうぞ!!

まず、写真の日付から私がバードウォッチングを最後にした日はいつだろう?と調べてみました。

カラ類大集合!

2017年8月21日… え、三年…?三年間も?この写真が私が残した最後の写真でした。( 言い方 )
子どもとお散歩がてら鳥を探すことはありますが、カメラを持って出掛けたのは三年前。月日が経つのって本当に早いです。だから今回、探鳥会に参加したい!と思い立って本当に良かった!大山歴史館で探鳥会のチラシを見つけて本当に良かった!

しかしですね…そんなに沢山の野鳥には出会えなかったのです…。私が確認したのはコゲラだけ。参加者の皆さんもちょっと残念そうでした。でも野鳥とは待ち合わせの約束ができませんからね。絶対会えるかわからないけど、会いに行ってみる。それが野鳥の面白さだと思っています!

参加者の中に物凄いカメラを持った方がおられたので「 そのカメラおいくらくらいするんですか? 」と人見知りな若女将が話し掛けてしまいました。優しくお答えいただきありがとうございました。お値段は全然優しくなかったです!でもいつか、いつか欲しいな~( 横目で若旦那を見る )

歩いていると野鳥以外にも沢山の情報が飛び交っていて、とても面白い!
コレ、なんの写真かわかりますか?オニグルミの殻なんですが、割れ方がパカッと二つに割れているのと、穴が空いているの、二種類ありますよね?
これはそれぞれリスとネズミの仕業です。同じような生き物なのに食べ方が違うって可愛いし、面白い。

オニグルミ

最後に解散場所の金門から少し色付いた木々の向こうにオオタカの番いが見えました。絶対わたしには発見できなかった!双眼鏡を覗いてもその大きさは3㎜くらい。肉眼では見えません。探鳥会って面白い!って思った瞬間でした。
帰り道は歴史館のスタッフさんとひたすら野鳥の話題。「 アカゲラってどこにいますか?わたしアカゲラ観たいんですよ~! 」「 いや~なかなか会えないよね~ 」「 あ、じゃあカワセミって… 」なんて話で盛り上がりました。来月も参加します!11月は山楽荘でのランチ付き!精進料理大好きなので今からとっても楽しみです。

と、ここまで昨日の時点で下書きしていたんですが、なんと今日、豪円山まで行こうと源盛坂を上がっている途中、木々を移動するアカゲラに遭遇しました!!!!感動し過ぎて「 ヒョエ~~~ 」って声が出ちゃいました。明日歴史館のスタッフさんに報告しに行こう!最後までお読みいただきありがとうございました!それでは~!

信楽焼狸
信楽焼狸

若女将、カメラ持って行ったのに電池入れ忘れたんだよね。

Comment

タイトルとURLをコピーしました