私が今までに出会った野鳥たち

この度、ブログをリニューアルしたことによって過去の記事の一部のレイアウトが崩れてしまい、泣く泣くほとんどを削除しました。それが一昨日の出来事だったのですが、次の日、なんとこのブログの野鳥の記事を見られた方が雪花荘に遊びに来てくださったそうです。私はその方にお会いすることが出来なかったのですが、女将からそのお話を聞いたときは、驚き過ぎて開いた口が塞がりませんでした。せっかく見てくださったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

私が撮影した野鳥たちは豆粒みたいな大きさなのに、見てくださってありがとうございます!!

最近は散歩のときは次男を追いかけるのに必死で、カメラを持ち歩いていないので野鳥の写真は全く撮っていないのですが、過去の私のお気に入りの写真をご紹介したいと思います!

ジョウビタキ

ジョウビタキ
社長の友だち ジョウビタキ

人懐こいジョウビタキくんです。朝、玄関にやってくるんですが「やっほー」って感じで近づいてきます。お腹と羽根のオレンジがとっても鮮やかで綺麗ですよね。堂々としていてカッコいいぞ!!

ヤマガラ

ヤマガラ
ビェービェービェー

続きまして、ヤマガラです。このヤマガラ、めっちゃ可愛くないですか。急に目の前に現れてびっくりしたのを覚えています。めっちゃビェービェー言ってた。私になにか伝えたいことでもあったのかな?

ヤマガラ
ヤマガラ

あるわけないだろ!

私、野鳥の中でヤマガラが一番好きでなんですけど、この羽根のくすんだ色がなんとも言えない美しさなんですよ。どうしてこんな配色になったのでしょうか。不思議ですよね。I LOVE YAMAGARA!!

ヤマガラ
目が合う

こちらは冬のヤマガラ。この瞬間、お互い『しまった、見つかった』って顏してます。まん丸モコモコで可愛いなあ!!!雪と赤い実の色合いが素敵!この写真とってもお気に入りです。

コガラ

ベレー帽がお似合い

冬はみんな羽毛がもふもふで思わず抱きしめたくなりますね。小さな脚でしっかり木の枝に捕まってて可愛いなあ!愛おしいなあ!守りたいなあ!そんなことを呟きながらシャッターを切っています。写っていないけど、くちばしの下には『蝶ネクタイ』と呼ばれる模様があります。ベレー帽と蝶ネクタイ、お洒落だね!!

コゲラ

コゲラ
日本で一番小さいキツツキの仲間

最後にご紹介するのはコゲラです。コゲラは日本最小のキツツキで全長は15cmほど。初めてコゲラを見たときはときはあまりにすばしっこく枝を行き来するのでびっくりしました。こんな小さいのに立派にドラミングするんですよね。それから私、知らなかったんですが、コゲラって雄には耳羽の上あたりに赤色羽があるんですね!今まで何度となくコゲラに遭遇して写真に収めてきたけど、知らなかった…。 データフォルダ見てきたけど全部、雌でした。雄!雄見てみたい!小さい赤色羽、なんだか付け毛みたいで可愛いなあ!

終わりに

今日はなるべく豆粒ではない写真を厳選しましたがいかがでしたか?こうして写真を見ていると今すぐ野鳥を探しにいきたくなりますね!私が会ってみたい野鳥はカワセミ、オオルリ、アオゲラなどなどです!探し方が下手でなかなか会えません。野鳥に詳しい方、お泊りの際にアドバイスいただけたら嬉しいです。みなさんが遭遇した野鳥も是非教えてください!

今日もアカゲラのドラミング音で目が覚めました!良い朝だったな~!(嘘)では本日はここまでです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

信楽焼狸
信楽焼狸

この時期は毛虫が沢山いるので長袖長ズボンが良いかも。

Comment

タイトルとURLをコピーしました